小秀はもう冬・・・

| | コメント(0)
冬の快晴が続く12月9日、小秀山へ積雪状況を見に行って来ました。
 
現在、二の谷ルートは登山道崩壊により通行止めなので、
三の谷ルートで小秀山へむかいました。
キャンプ場を過ぎるとすぐに積雪があり、山頂まで雪歩きを楽しめました。

兜岩から見る御嶽山です。白くなった御嶽山は、一段と迫力があり間近に見えています。
写真右端には、山頂避難小屋「秀峰舎」も見えていますよ! 

DSCF3036-1.jpg
中の樹林帯もまだ夏道を歩き、道迷いの心配もありませんでしたが、
これから積雪が増えると、ルートが全くわからなくなり、道迷いの恐れがあります。

第二高原へから望む中央アルプスの山並み・・・おススメの眺めです!
IMG_6003-1.jpg
雪が降った後も、多くの登山者が小秀山に来ているようです。

DSCF3050-2.jpg
こちらもおススメの景色、第三高原からの中央アルプスの山並みです。
DSCF3090-1.jpg
そして小秀山山頂。真っ青な空の下に、雪化粧した御嶽山。
DSCF3068-1.jpg
快晴無風、日射しも暖かく、山頂では服1枚で過ごせる陽気でした。
音も無く静かな山頂で、360度の素晴らしい景色を眺めながら、コーヒーをいただきました。
もちろんコーヒーは道の駅で販売している『小秀珈琲』
IMG_6016-1.jpg
素敵な景色と美味しいコーヒーと、最高の贅沢です。
時間が経つのを忘れ、気付けば1時間30分もただただ山頂でのんびりしてしまいました。
 
積雪は多いところでも、約30cmありました。
小秀山はもう冬です。
この日はアイゼンを使用することはありませんでしたが、
これから先、アイゼンはもちろん冬山装備でお願いします。

コメントする