どあい自然学校

| | コメント(0)
加子母の渡合エリアにある『どあい自然学校』
まだまだ活動が始まったばかりですが、
先日、地元の地区の子供達がやってきました。
 
山道を約40分走ってたどりつく渡合エリア。
携帯電話もつながらいエリア。加子母の方でも行ったことのない方もいるエリア。
その渡合エリアで、今回はMy箸作り&竹筒ハンバーグ作りを体験してもらいました。
IMG_7364.JPG
子供がナイフを扱うのは危ないと心配する方もいますが、
正しい使い方をすれば大丈夫です。
近くで親も見守りながら、親子でMy箸をつくりました。
みんな黙々と箸づくりをして、アッというまに時間も過ぎ、My箸が完成。
IMG_7375.JPG
続いて、竹筒ハンバーグ&釜戸炊きご飯。
野外でも手を汚さず具も最小限で、ビニール袋の中でハンバーグの材料を入れてモミモミ・・・
材料を半分に割った竹に入れて、焼き上がれば完成!
IMG_7369.JPG
ドキドキしながら竹を開けてみると、綺麗に焼き上がっていました。
釜戸で炊いたご飯も、炊飯器で味わえない程美味しく出来上がりました。
そしてさっき作ったMy箸でいただきまぁ~す♪
IMG_7386.JPG
ご飯の後は、水の綺麗な渡合で川遊び!
この日は曇り空で気温も低く水も冷たいでしたが、子供たちには関係なし。
その後、魚を捕まえたりスイカ割りをして渡合での時間を過ごしてきました。
空気も水も綺麗な渡合で親子で過ごし、夏休みの思い出が一つできたでしょうか?
 
加子母の山奥にある渡合エリア。
携帯電話がつながらない事が不便とは感じません。
ゲームがなくても、自然の中で楽しいことはたくさんあります!遊べます♪
夏休みも始まったばかり
ぜひこの夏は『どあい自然学校』へ・・・
詳しくは道の駅までお気軽にお問い合わせください。



コメントする