小秀山のオオヤマレンゲ H29.07.05

| | コメント(0)
例年7月10日前後に開花する小秀山の「オオヤマレンゲ」の様子を見に行ってきました。

大雨も続き、乙女渓谷の登山道にも、あちらこちらで土砂が流れ込んでいました。
通過するのには問題ありませんが、しばらくの間は落石等に注意が必要ですね。
29.07.05-1.jpg
今日は青空の中に雲がわき、兜岩からの風景も楽しむ事が出来ました。
29.07.05-2.jpgシャクナゲの見頃は済んでいると思っていましたが、まだいくつか楽しめる花もありました。
29.07.05-3.jpg
そして一番の目的だった「オオヤマレンゲ」です。
29.07.05-4.jpg
美しいほどに純白で、見とれてしまうオオヤマレンゲです。
小秀山には数カ所でしか見られませんが、このオオヤマレンゲを見に登山をされる方も多いですよ。
開花を終えるとすぐに純白から茶色く変わってしまうので、今が見頃のオオヤマレンゲです。
まだ蕾もたくさんありましたので、週末はたくさんの開花したオオヤマレンゲに出会えそうです・・・

コメントする